CATEGORIES
RECOMMEND
仏像 (山溪カラー名鑑)
仏像 (山溪カラー名鑑) (JUGEMレビュー »)
小川 光三
ちょっと値が張るが、めちゃくちゃ充実の仏フォト。全国家庭に一冊。
RECOMMEND
美術ガイド 新 全国寺社・仏像ガイド (美術ガイド)
美術ガイド 新 全国寺社・仏像ガイド (美術ガイド) (JUGEMレビュー »)

その名のとおり全国のローカルな仏まで抑えています。死ぬまでに制覇できるか?
RECOMMEND
仏像の見方ハンドブック
仏像の見方ハンドブック (JUGEMレビュー »)
石井 亜矢子
僕が見仏に目覚めた1冊。いまはトイレに置いて毎日パラパラと。
RECOMMEND
BRUTUS (ブルータス) 2009年 4/15号 [雑誌]
BRUTUS (ブルータス) 2009年 4/15号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

仏像の魅力をわかりやすく、カッチョよく、ライトに紹介。仏像カードもタマンナイ!?
RECOMMEND
見仏記
見仏記 (JUGEMレビュー »)
いとう せいこう,みうら じゅん
あー、彼らのように楽しく見仏したいね。いつまでも。
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
見仏みやげ クリアファイル
クリアファイルがお寺のみやげとして結構メジャーになっているのであります。とくに京都のお寺では顕著です。

クリアファイル好きの僕にはストライクです。

昔からの定番はやはり絵はがきでしょうが、絵はがきは、人に送ってしまったら最後。大事に取っておきたいといってお蔵入り。普段も身近に使いたい。おしゃれなデザインのステーショナリーならとちょうどいい。そういうマーケットにフィットしたんでしょう。
売り手としても、表現の自由度高いし、かさばらないし、腐らない。

価格は200円〜300円。ちょっと奇抜なデザインもありますが、持っていればそれなりに目立って、自分が仏ファンであることも主張できます

いくつかご紹介:


:奈良博物館B1のグッズ屋さんで。ファンシーです。


:興福寺国宝館で。仁王、阿修羅の2点。こりゃなかなかかっこいい。


:東寺 曼荼羅デザイン。


:三千院 大和座りで来迎する菩薩。グラデーションがカッコいい。インパクト


:平等院 一見して仏ファイルとはわかならいおしゃれさ。雲中供養菩薩。ちゃんと52体。(天井ライトの映り込みゴカンベン)


:三十三間堂 曼荼羅っぽい図柄。
Share |
| 仏グッズを手に入れる | 18:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
東大寺のみやげ店にて
みやげ1
:東大寺の大仏殿内のみやげ屋で修学旅行生の群集を蹴散らかし入手したアイテム。
・大仏キーホルダー/300円?/会社の女の子にあげるも無反応。半月経っても机の上にそのまま。デザイン的にはベストチョイスとおもうが。
・キティ奈良限定根付/400円?/仏像のデザインが愛らしい。嫁さんに。
・金ピカ鹿笛キーホルダー/200円?/イカスハイセンス。鈴ツキ。
・絵葉書/100円/ばら売りアリ。
・鹿おはじき/100円/かわいくて安くて思わず購入。数種アリ。

みやげ2
・鹿おはじき

コマゴマとしたものばかり買いましたが、値段とセンスは20年前と変わりませんね。キティちゃん以外は。
Share |
| 仏グッズを手に入れる | 23:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
<< | 2/2PAGES |