CATEGORIES
RECOMMEND
仏像 (山溪カラー名鑑)
仏像 (山溪カラー名鑑) (JUGEMレビュー »)
小川 光三
ちょっと値が張るが、めちゃくちゃ充実の仏フォト。全国家庭に一冊。
RECOMMEND
美術ガイド 新 全国寺社・仏像ガイド (美術ガイド)
美術ガイド 新 全国寺社・仏像ガイド (美術ガイド) (JUGEMレビュー »)

その名のとおり全国のローカルな仏まで抑えています。死ぬまでに制覇できるか?
RECOMMEND
仏像の見方ハンドブック
仏像の見方ハンドブック (JUGEMレビュー »)
石井 亜矢子
僕が見仏に目覚めた1冊。いまはトイレに置いて毎日パラパラと。
RECOMMEND
BRUTUS (ブルータス) 2009年 4/15号 [雑誌]
BRUTUS (ブルータス) 2009年 4/15号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

仏像の魅力をわかりやすく、カッチョよく、ライトに紹介。仏像カードもタマンナイ!?
RECOMMEND
見仏記
見仏記 (JUGEMレビュー »)
いとう せいこう,みうら じゅん
あー、彼らのように楽しく見仏したいね。いつまでも。
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
リボルテックタケヤ 阿修羅
 出来の良い後輩くんが、誕生日にプレゼントしてくれました。

僕がつい先日、リボルテックタケヤ広目天を入手したことは、全く知らせていません・・

ブツシンクロニシティ(笑)

ということで、嬉しさとともにSNAPをいくつか。



6本の腕を持つ阿修羅。その可動部位は全33箇所。


コワオモテの顔のつくり。興福寺様ではない、荒々しい鬼神姿。



宝珠を上手に掲げ、弓と矢を持つ。常に戦いを繰り広げる戦闘神。


「カモ〜ン」


Share |
| 仏グッズを手に入れる | 23:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
リボルテックタケヤ 広目天 木調版
買うか、買わまいか、買わまいか、買うか。

ずーっと悩んでおりました。

買うなら、何か。やはり東西南北、四体すべて欲しい。

秋葉をふらついていたらワゴンに入ったリボルテック広目天を発見!

特価の1780円。

悩んだ挙句お持ち帰りしちゃいました。



◆前代未聞の動く仏像降臨!

パッケージにも「冗談」を超えたハイレベルな可動を実現とあるが、まさにリボルテックの真骨頂である。
四天王のポージングを意のままにする・・これは仏像ファン、とくに明王マニアに皆様には、禁断の、そして鼻血モノの、行為かもしれない。


邪気もいい踏まれっぷり。


こんな感じで、関節がジョイントでつなっがっています。



可動する関節は、全21か所。

それでは、お約束でいろんなポーズをさせてみます。

ウリイイイイイイーーーーーーーーーーー!!!


わからず屋は、オイラが教化しちゃうぜッ!


どっからでもかかってこいや!


ジョーイ、ジョーイ、ポッキーナ、ベイベ〜〜!!


守護神はやっぱりカンフーかな。


光背を武器にしちゃうぞ。こいつは痛いぜ。


キメポーズはやっぱり普通な感じで。

躍動的なその表情、その姿。
モデルは、興福寺南円堂の定慶のそれか、高野山の快慶作品か?
10cm程度のサイズながら、ほんとよくできてるな〜。



Share |
| 仏グッズを手に入れる | 08:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
仏像のたび(足袋)
 

上野、アメ横で3足1000円で売られているのを発見し、おもわず買っちゃいました。

如来、菩薩、明王の足袋曼荼羅の完成です。

阿弥陀さんは安息を、観音菩薩は慈悲を、そして不動明王は厄除をこの足袋を履く者に与えてくれるそうです。「ずれにくいカカト付き」。

これで足回りからバッチリです。

お問い合わせ:大阪レッグニット卸商協同組合

Share |
| 仏グッズを手に入れる | 21:03 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
仏フォトインテリア
ずーっと前から部屋に仏フォトを飾りたいと思っていました。

数ある仏フォトからどれをチョイスするか。
どんなショットがいいのか。
サイズは?枚数は?どう飾るか。
額縁はどうするか。

で、インターネットで額縁屋を探し、オーダー。

飾りました。









今回オーダーしたお店は、マルニ額縁画材店さん。

品揃えはもちろん、ミリ単位のオーダーにも対応可能。
先だって、街の画材屋さんやハンズなんかで相談するも、イメージどおりに仕上げるには3万以上かかって躊躇していました。

マルニ額縁画材店さんでは、

・オーダー額縁MRN-BK-3011(120) サイズ:X=350mm、Y=850mm
・マットTYPE1(通常四角窓1080-770)-別寸1/1 B5窓3個 マット色:OW1

の仕様で12,726円!

しかも送料サービス!

偉い!

仕上がりもバッチリでした。

さて、今回チョイスした写真3枚。
奈良の飛鳥園でこのために買い求めたものです。

すべて正解した方先着3名に豪華賞品を差し上げます。
Share |
| 仏グッズを手に入れる | 01:09 | comments(13) | trackbacks(0) | pookmark |
見仏グッズ:totes signature light(傘)
アメリカブランドのtotes(トーツ)です。

です。

見仏に特化した傘というわけではありませんが、もうこれは絶対的に手放せない傘であり、コンパクトにして実用的な高い実力を持った傘であるため、見仏傘としても認定してはいいのではないかと勝手に思っています。


:オシャレなパッケージ。


:実は2代目です。飲み屋で忘れました。

totesには、サイズやカラーなど様々なバリエーションがありますが、その中でもsignature lightは絶妙なバランスと設計を持ちえています。

まずサイズですが折りたたんだときは30cmを切るので、ショルダーバッグに仕舞い込むことができ、使用時はボタンひとつで3段拡張することによって95cmにまで広がります。

しっかりした強度。さすがはメイドインアメリカ!
従来の折りたたみ傘は、まったく頼りない心棒とヘロヘロな布地のものがほとんどでしたが、コイツは、六角形の図太い心棒が傘全体を支え、多少の風雨でも屁のカッパであります。

そしてこのtotesがもっとも素晴らしい瞬間。それは折りたたむとき。
開くときに押したボタンをもう一度押すと、スパッと布がまとまります。
そしてこの布を7cmの帯(通常は、紐ですよね。)でグルグルッとまとまります。


:この帯が布をまとめるのに実力を発揮する。


:柄の部分、丸っこくてやや持ち難い感もあるが慣れればOK。

この間、ナント3秒

収納時のあの、雨にぬれワサワサとなってしまった布との格闘がもっとも煩わしく、なんかもう、駅でも店先でもお寺の入り口でも手間取ってしまって、間違いなく30秒は時間をとられてしまうので、結論として、このtotes signature lightは絶対的に素晴らしいと強調しておきます。値段は2,625円。

totes signature light 3段自動折りたたみタイプ Star 21615
totes signature light 3段自動折りたたみタイプ Star 21615
totes (トーツ)


販売代理店:ハイマウント
Share |
| 仏グッズを手に入れる | 23:10 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
せんとくんグッズ他、見仏みやげあれこれ


遷都1300年イベントで何が起こるのかイマイチよく判らない奈良ですが、今回の奈良見仏ひとり旅で、ゲットしたアイテムとその他どうでもいい情報をお伝えします。

近鉄奈良駅には、平城京遷都1300年祭のカウントダウンがはじまっています。

もちろんキャラクターは、いろいろと物議を醸した公式キャラ「せんとくん」



観光案内所には、日本橋「奈良まほろば館」にいたビッグなせんとくんがいて撮影スポットとして大人気。



近鉄奈良駅からアーケードを歩いて程なく、3月20日にオープンしたばかりの「ならクター」ショップ絵図屋さん。





グッズ総数260種類以上!せんとくんグッズ、まんとくんグッズ、なーむくんグッズを扱う専門店ですが、それ以外にも、お約束の鹿グッズやMASAくん(こちらの社長さん?)など困惑気味グッズなどもあり充実しています。

お店では、唯一ここだけが全面的に1300年しています。ECもあり

ということで、出来栄えの良いせんとくんストラップ(420円)です。



こちらは、まんとくんストラップ(同じく420円)。



せんとくんクッキー2種。鹿の方は外装だけせんとくん。中身はただの鹿クッキー(泣)



せんとくんと国宝鑑真和上展のピンズも一緒に。



そういえば、京都で寄った東寺では、ファンシーなアイテムが売られていました。(去年は未だなかったような・・)

ラブリー四天王のメモ。



鏡面処理の施された守り本尊ステッカー。



最終日にバス発車10分前に、アメイジングスポット「なら奈良館」(←曲が流れます。注意)に寄って、買った「奈良写真ガイド」CD-ROM 。



世界遺産登録を記念して奈良市によって制作されたCD-ROM(懐かしい)で、UFOのコクピットから奈良市を見渡し、観光スポットを巡るというイカニモな企画ですが、使用されている素材はハイクオリティで入江泰吉氏の写真300枚を含め、総数1000点と充実っぷり。

これで1000円なので、なかなかのお得感があります。(受付のおばさんには映像素材を集めたDVDを強烈にオススメされましたが、写真集はCD-ROM版です。ご注意。)

最後に、古本屋さんでダンボールに入って大量に売られていた戦前(?)のポストカードです。シブイぜ!(1枚50円)







Share |
| 仏グッズを手に入れる | 21:46 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
出会ってしまったら仕方ない
たまたま立ち寄った

鎌倉

中国アンティークショップ 胡胡さんで、

完全に一目惚れときめき

目が合って、

離せなくなってしまった。

澄んだ瞳、

麗しい顔立ち。

デフォルメされた4本の腕。

ほのかな白檀(中国白檀)の甘い香り。

お迎えするべきか?

30分、額に汗して悩む。

もうお小遣いもないしなー。

仏欲、きりがないし


でもこのまま別れてしまうのも悲しすぎる。

「嫁に相談してからにします。」

そして翌々日、

お迎えに上がりました

ご紹介いたします。


:大陸系のべっぴんさん


:像高約45cm


:一木彫りです。


:後ろ姿もセクシー。


:下からのアングルがやはりイイ。


:ボンボンのような蓮がオチャメ


:お守り下さい。

実はこの日、嫁さんに頼まれ、予約したパンを受け取りにKIBIYAベーカリーの大通り店へいく。
すると店員さん曰く、「朝に女性の方から電話で『本店の方に変更します。』との連絡がありましたよ」と、しかたなく御成町の本店へ仕方なく伺う運びとなった。その途中でこの観音さまと出会った。

嫁に確認すると本人はそんな電話をしていないという。

この一件がなければこの四手観音との出会いはなかった訳で、じゃあその電話をかけた女性というのは・・・なんてね。
Share |
| 仏グッズを手に入れる | 01:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
わたしもついに見仏本出しました!
というのは真っ赤なうそでありまして、仕事柄、ネット印刷関係を調べる必要があり、試験的に拙著サラリーマン見仏ブログでトライしてみました。

検索して一番最初に見つけた「ブログ出版局」。

やりかたは、ふむふむ、まずは自己ブログからXMLファイルをエクスポートして、このブログ出版局の編集フォームにアップするだけ。

あとは本のタイトルとか文字のサイズを選びます。

画像はどうなるか?

XMLファイルから絶対パスで自動的に参照してくれます。

必要事項を入力して待つこと1分

PDF形式で自動的に校正が出来上がります。

すごい!!!

ちょっと感動〜!!

ブログ本
:記念すべき第一巻の表紙は鎌倉の大仏さま

ブログ本 中身
:全132Pです。カラーなのでちょっと高いけど・・

気に入らなければ何度でも調整して確認できます。

最後にオーダーボタンで注文。入金して待つこと3日。

うひょー。

いつも書いてるブログだけどやっぱ本になるとうれしいな!

ブログってどんどん蓄積されてくけど、デジタルで形ないもの。

せっかく書き溜めた大事な記録なので、blog&bookで形に残すってスタイルも良いかも。

■リンク
ブログ出版局

メール対応が丁寧で、製本段階では表紙の改行がおかしいことを指摘してくれたりサービスが良かったのでオススメしておきます。
Share |
| 仏グッズを手に入れる | 17:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
見仏に強力なモビリティなるか?A-bikeをゲットしました
以前からドラゴンボールのホイポイカプセルのごとくポケットに入るくらい小さな自転車があれば便利だなあと妄想しておりました

もちろん、その昔話題になったサーカスでサルが乗るようなミニチュア自転車ではなく、大人がきちんと乗れる自転車。

そこで小さな折りたたみ自転車をググッて見つけたのがこの「A-bike」です。

その重さ5.7Kgで折りたたみ、展開作業20秒、たためば膝下で挟みこめるくらいのコンパクト性。体重85kgまでOK。

ポケットには入らなくともこれであれば、サイクル+電車(バス)のようなハイブリット見仏ができるのではないか!そんな必要性が本当にどこまであるかわかんないし、決して安い物ではないけど、とにかくワクワクしてきて衝動買い。

なんでもイギリスの発明家、サー・クライブ・シンクレア氏(誰?)が発明したもので、そのエポックメイキング度にグッと来てしまったわけです。

まずは慣らしでご近所の帝釈天までお散歩してきました。

ウワサどおりの小ささ、軽さ。

小さなタイヤ(米国チューブ式)で乗り心地はよくないし、ペダルの回転半径が小さいためフクラハギが疲れるけど、これは確かに自転車してます。

歩くより早くママチャリより遅い

そんなペースでポタリングします。

そして帰り道はあえて電車で帰ります。

柴又駅で折りたたんでいたところ電車が来てしまったので、あわてて袋にも入れず改札を入る。

ホントはきちんと袋に入れないとダメなんでしょうが、乗っている周りの人も気づかないくらいの小ささ。ベビーカーなんかよりずっと小さい。この重さであれば片手で持って階段もつらくない。

疲れたら、暗くなったら、雨が降ったら、寒くなったら自転車を持ち運ぶ。

この可能性は、大変愉快です。

東門
:東門前で。おじさんポタラーの視線を感じつつ


:ここ帝釈天は彫刻もすばらしいお寺です。

帝釈天西門前でa-bike
:西門前で。ヤンキーな兄さん数名に声をかけられる。


:駅で撮影してみました。

a-bikeを本棚に
:付属のバッグに入れて自室の本棚に格納

a-bike本物安心購入
↑クリックで楽天ショップ/ディアマイフレンドさんへ。(安くて信頼できるお店です。)

■リンク
A-bikeオフィシャルサイト
A-bikeオススメショップ/ディアマイフレンド(もちろん私もここで買いました)
A-bikeを30秒で折りたたんでまた組み立てる動画
柴又帝釈天オフィシャルサイト

Share |
| 仏グッズを手に入れる | 18:19 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
虚空蔵菩薩がやってきた
私(寅年生まれ)の守り本尊、虚空蔵菩薩です。
「虚空蔵」は「虚空を蔵する」の意味で、虚空蔵菩薩とは広大な宇宙のような無限の智恵と慈悲を持ったすんげー菩薩さまです。

昨日、丸の内丸善4Fで即売会をやっていたので立ち寄る。

そしてイキオイあまって、買ってしまいました。

前々から欲しかった・・

像高2寸と小さいながらも、とっても表情が豊かです。





材質は柘植です。

台座まで含めて15cm程度、表面には截金っぽい加工が施してあります。桐の箱が付いて、29,400円でした。

ヤフオクなんかでは一万円台で売られているようですが、このお顔が気に入ったので、高いか安いはこの際不問とします。

手彫りとのことですが、中国生まれです。

なんでも工房に30人ぐらいの職人さんがいるらしいです。


:慮定良(?)となぞの墨書銘があるが・・・


:組み木になっていますが、複雑な構造の蓮台です。


:チョコンとカワイイです。頭でっかち。


:「仏像展」とありますが即売会です。1メートルサイズから根付サイズまで30体くらい展示してあります。11/27まで。

この販売会社、株式会社謙信といって、ショールームが銀座にあるとのこと。

仏像よりも兜、甲冑といった戦国時代のアイテムをモチーフとした作品が主のようです。カプコン、コナミや円谷プロなどと取引があるということは映画や戦国系のゲームなどの企画や造形なんかをしてるんでしょうかね。

さて、丸善で販売をしていたスタッフがとてもきれいな中国の方(もちろん日本語が堪能)でしたが、その美しさにつられて購入したのでは決してないことを補足しておきます。
Share |
| 仏グッズを手に入れる | 21:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/2PAGES | >>